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基本的な立ち回り



基本的な立ち回り

FPSやCoD初心者のためのマルチプレイで心がけるべきポイントを紹介
最初は武器も揃っていなくて中々スコアを獲得することは難しいが、チームへの貢献を意識すれば自然と上達に繋がる

ゲームルールに合ったプレイを意識する

例えばチームデスマッチ(TDM)ならキル数が少なくてもデス数も抑える事が出来れば勝利に近づく
ドミネーションやコントロールなら拠点を制圧・防衛することでポイントを獲得することが出来る

全てのルールにおいてデス数を抑える事がチームの為なので無意味に突撃することは控えること
ルール別の項目も参考に、出来るだけ目的に則したプレイで勝利に貢献しよう

クリアリング

初心者に多いのが、相手の待ち伏せ地域に突入してしまうケース
特に必ず拠点へ向かわなければいけない拠点制圧のルールでの待ち伏せは常套戦術なので常に警戒するべき

まずは上図のように「クリアリング」と呼ばれる技術を意識してみよう
図では一本道だが、実際のマップは複雑に入り組んでいるのでどちらの曲がり角もチェックしてから侵入するようにしたい

プレイを繰り返すことで見えてくる「相手が待ち伏せしていそうなエリア」は特に念入りにクリアリングしよう

スコアストリークを貯める

デスせずに獲得したポイントが規定値を超えると設定したスコアストリーク(通称スコスト)が使用できるようになる
これはかなり強力で、かつ上手く使用することでポイントが獲得出来るので次のスコアストリークにも繋がるという好循環を生む

まずはRC-XDやUAVという比較的低コストで出しやすいスコストを設定し、強力なスコストへ繋げたい
もしあと少しでスコアストリークが貯まるという場合は特殊武器などを駆使していきたいところ

逆に考えれば相手もスコアストリークは貯めたいはずなので、同じ相手に繰り返し倒されるようなら侵入経路や作戦を変えてみよう

クラス・スペシャリストを工夫する

プレイヤーランクが5以上になると自分でクラスを作成できるようになる
PERKや装備を設定することで特徴的なクラスを生み出すことが出来るが、コスト上限があり「これが最強」と言えるような組み合わせは決められない
自分のプレイに合わせて長所を活かしやすくするか、短所を補う構成にするか絞って構成しよう

試合開始時に選択するスペシャリストも装備や特殊武器が異なるので重要なポイント
比較的初心者にも使いやすいのは
・RECON (敵の位置を把握し、味方にも共有できるので自分で倒さなくても貢献可能)
・CRASH (アサルトパックとTAK-5はどちらも味方を支援する性能なので腐らない)
・AJAX (フラッシュバンとシールドはどちらも使い勝手がよくキルにつなげやすい)

逆に難しいとされているのは
・SERAPH(ビーコンは置く場所によっては味方をピンチにしてしまうことも。アナイアレーターも精密なエイム力が要求されるので難易度高め)
・RUIN (グラブスラムは接近しないと命中しないのでグラップリングフックと共に使いどころが難しい)

もちろん全てのスペシャリストは使いこなせば強力なのでどんどん挑戦してみて、自分が得意なスペシャリストをいくつか作っておきたい
マップによっても使いやすい・使いにくいはあるので、そうした点にも配慮してピックしよう

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基本的な立ち回り.txt · 最終更新: 2018/10/27 14:52 by haruiida